検索
  • 櫻下会NP研究会

FNP(Fujita Nurse Practitioner)室 就職説明会

最終更新: 8月3日

2020年7月31日(金)、藤田医科大学大学院急性期・周術期分野の大学院生に向けて、FNP室就職説明会を行いました。

FNP室では「NPが働きやすい環境を目指して」様々な改革をしてきました!

FNPの日常業務については実習などを通して大学院生に知ってもらっていますが、FNP室や院内でどんな事をしているのかは分からないという事で、今回初めて企画をしました。

<プログラム>

① 開会挨拶 FNP室長 岩田充永(救命救急センター長、救急総合内科教授)

② 研修プログラムについて 酒井博崇(保健衛生学部講師、FNP室長補佐)

③ FNP室の概要と新体制・処遇について 永谷ますみ(FNP長代行)

④ 岡崎医療センターについて 宮崎友一(岡崎医療センターFNP)

⑤ 実習ではみえないFNP業務について 齋藤史明(脳神経外科FNP)

                   松田奈々(救命救急センターFNP)

⑥診療科アンケートについて

FNP室長の岩田充永先生です。COVID対応でご多忙の中、webで参加して頂きました。

改革のポイントはスライドの3点になります。

3点に関しては、FNP室の組織作りをするに当たりどれかを行えばというものではないとないと考え、FNPで分担し1〜2年を掛け同時進行でやってきました。

FNP室では職制を整え、FNPとしてキャリアアップしていけるシステムを作りました。

今年度よりそれに基づき新体制で進めています。

また処遇も見直し、FNPとしてキャリアアップ、昇給していけるシステムも作りました。

このような体制が整備されているのは、全国的にも数少ないと思います。

左上:永谷ますみ(FNP長代行、心臓血管外科FNP)

中上:宮崎友一 (岡崎医療センターFNP)

右上:齋藤史明 (脳神経外科FNP)

左下:松田奈々 (救命救急センターFNP)


FNP室では藤田医科大学病院(豊明、ばんたね、岡崎)の全診療科にアンケートを実施、認知度、ニーズの把握を行いました。アンケート結果からも、NPのニーズは非常に高まっており、活動できる場所が数多くあります。

藤田医科大学、大学病院ではこれからも「NPが働きやすい環境を目指して」新しいことにも取り組んでいきたいと思います。藤田から日本のNPを盛り上げて行きたいという方を募集しています。


FNP室の就職、見学などの希望は下記までご連絡下さい。

学校法人藤田学園 法人本部 人事部 人事室 人事課

TEL:0562-93-2746


大学院受験希望、その他お問い合わせはこちら

藤田医科大学保健衛生学部 講師 酒井博崇 email:fnp-saka@fujita-hu.ac.jp

331回の閲覧
  • Grey Facebook Icon

© 2023 著作権表示の例 - Wix.com で作成されたホームページです。

  • Facebook Social Icon