top of page
検索
  • 執筆者の写真櫻下会NP研究会

11.8-9. 東北医科薬科大学病院NP講演会/東北NP勉強会

更新日:2019年11月12日

藤田医科大学の酒井博崇です。

11/8(金) 東北医科薬科大学病院 NP講演会

11/9(土) 東北NP研究会 東北NP勉強会

にて講演してきました。

11/8(金) 東北医科薬科大学病院 NP講演会

藤田医科大学ではFNPの体制作りを今年度の大きな課題に上げ、職務規定、ラダー、研修プログラム、労務管理の整備に取り組んでいます。NPが21人にいるFNP室だからこそできる組織作りがあり、先進的に取り組んでいるFNP室はNPの将来像だと思います。そこから生じる苦悩や葛藤を他施設のNPとも共有し、一緒に考察していけれたらというのが今回の目的でした。

大学病院で勤務するNPとして、東北医科薬科大学病院も同じ苦悩・葛藤を抱えて勤務しており、お互いに内容を共有し、共感する事ができました。

懇親会にも多くの方に残って頂き、両大学秒院の親睦を深める事ができました。

私の講演の後には、急性期・周術期分野の生みの親「渡邊孝先生」にもご講演頂き、NPの歴史と現状を踏まえてご講演頂き、自身を振り返る事ができました。


翌日には東北NP研究会主催の勉強会を開いて頂き、40人超の方にご参加頂きました。

NP苦悩カンファレンスという事で、事例からの学びと対策を会場の皆さんと話し合いました。すでにNPとして働く方からも色々なアドバイスを逆に頂き、僕も勉強する事ができました。


以下はスライドの表紙です。

11/8(金) 東北医科薬科大学病院 NP講演会

11/9(土) 東北NP研究会 東北NP勉強会




閲覧数:211回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page