検索
  • 廣末美幸

2nd Asian Congress of Neurological Nurses(ACNN)に参加しました

2021年8月5~6日にオンラインで開催されました2nd Asian Congress of Neurological Nurses(ACNN)に参加しました。今回の事務局はネパールのチームで2日間でアジアの10か国より合計50を超える演題が出され、大変盛り上がりました。

藤田医科大学病院ばんたね病院では、今年度より脳神経外科において現在2名のFNP(Fujita Nurse Practitioner)が活動しています。FNPの成り立ちの歴史とその活動の様子について廣末が発表しました。

また、午後のセッションでは座長を務め、質疑応答やコメントなどがチャットに上がり、それを紹介しつつディスカッションしました。


2日目には、藤田医科大学病院 脳神経外科で働く齋藤より、脳神経外科(中でも脊椎外科領域)での活動の様子について発表しました。

FNPは術前・術中・術後と医師とともに患者さんにシームレスに関わっており、医師の業務負担軽減にも役立っているということを発信しました。

国際学会での発表であり大変良い経験になりました。

今後もFNPの活動について発信してまいりたいと思います。


藤田医科大学病院

中央診療部FNP室

主任      

 廣末 美幸 

閲覧数:218回0件のコメント

最新記事

すべて表示